もともと私は乾燥が酷く油分が過剰に出てしまう乾燥性脂性肌です。
乾燥肌なのに油分で肌が常にテカり、酷いときにはニキビが顔中に広がってしまうという最悪な状態でした。

http://ari-peru.org/

当然十代の頃はケアするにも高い基礎化粧品など買う余裕も無いためプチプラで「高保湿」「うるおい」などの記載のあるコスメに頼るのみでした。
アラサー目前に差し掛かった今冬場の超乾燥と戦っているところです。

酷いときにはお腹周りさえも乾燥による肌のひび割れで肉割れのような状態になってしまったこともあります。その時は本当に絶望しました(笑)
手もガサガサで我が子に触れるのも痛いだろうなと気を遣い、時には気付いたらひび割れから血が噴き出し子供の服も血まみれだった事もあります。

流石にこのままじゃヤバイと焦りプチプラでも効果のあるスキンケア用品を口コミサイトや美容系youtuberの動画を見たりして片っ端から調べあげました。
たどり着いたのがメイク落としにも使えるマッサージクリームで乳化をしっかりしてメイクオフし、某メーカーのホームエステジェルでマッサージしてからいつものスキンケアをする。体は入浴後の濡れたままの肌にオイルを塗り拭き上げた後にボディクリームを塗る。
これが私にあった方法でした。

試行錯誤の末高級化粧品を使わずとも普段のケアに一手間加えるだけでも悩みが改善されたのでもう少し早めに行動しとけばと思いました。

メタ情報

カテゴリー

アーカイブ