マスクで過ごすことが多くなってから、メイクをしなくなりました。http://www.kencanaadventure.com/

以前は、ノーメイク(少なくともノーファンデ)で外出など想像もできませんでしたが、マスクを付けるからいいや、とメイクをしなくなりました。すると、今までの肌悩みであったシワが改善し、吹き出物もほとんどできなくなりました。

化粧をしなくなった分、肌への負担が減ったのはもちろんですが、洗顔方法が変わったことも大きな要因ではないかと思っています。

ノーメイクになってからは、メイク落としを使うことがなくなり、夜は石鹸で軽く洗うのみ、朝は、ぬるま湯で洗う程度になりました。

洗顔後に、化粧水や乳液を付ける量も減ってきて、しまいには、乳液さえ付けないようになりました。

そんなズボラな肌ケアを数ヶ月間続けたところ、肌がワントーン明るくなったような気がしています。

肌を過剰に擦ったり、肌に触れる機会が減っただけで、こんなにも肌への影響が出るとは思っていなかったので、びっくりしています。今では、ノーメイク(ノーファンデ)に慣れてしまって、たまに化粧するのでさえ、違和感を覚えるほどになりました。

マスクの効果は、こんなところにも出るのだなあとマスクに感謝しています。

メタ情報

カテゴリー

アーカイブ