10代の頃から、特にケアをしなくてもニキビなどの肌トラブルはあまりなく、20代になっても肌が綺麗と言われることが多かったりメイクのりで悩むことなどもほとんどありませんでした。

元々ケアしなくても肌荒れしにくかったことから、紫外線ケアや保湿ケアを充分にしないまま過ごしてしまいました。ポラッシュ

そして30代に入ると20代の頃には気にならなかった鼻や頬の毛穴が目立つようになりました。保湿を怠ったことから毛穴が開きがちになったり、年齢とともに顔の肉もたるんできたことで拍車がかかり、どんなに毛穴下地やファンデーションを重ねても時間が経つと毛穴が見えてしまいます。

とにかく化粧水やクリームでしっかりと保湿をしたり、風呂上がりなどの身体が温まっている時には冷えたタオルなどを当てて毛穴が開きにくくするように努力をしていますが、なかなか効果は感じられません。

ここまでくると、化粧水やクリームをもっと良いものに変えたり、美顔器なども使わないと自分の今の努力だけでは改善できそうにありません。

若い頃に何もしなくても綺麗だったからといって、そのまま年齢を重ねてしまったことをすごく後悔しています。

これ以上悪化しないように、引き続き毛穴ケアを頑張りたいです。

メタ情報

カテゴリー

アーカイブ