子供の頃から髪が薄い方だったのですが、その頃はあまり気にしていませんでした。

女なのでハゲることないと思っていたのですが、気にした方が良いかもと思い始めたのは30代になってからです。確実に昔よりも髪の量が減っていて、髪自体も細くなってきていると感じるようになりました。

そのためシャンプーのたびに頭皮のマッサージは欠かさずやっています。ニューモ育毛剤の効果

ただ、(マッサージを欠かさずやっているおかげなのか)頭皮は固くありません。他人の頭皮を触ったことがないのでなんとも言えませんが、触ると普通に動くため、頭皮が固くなっているということはないかと思います。

それなのに、どうしてどんどん髪が細く薄くなっていってしまっているのかがわかりません。頭皮が固ければ仕方ないかなとも思いますが(諦めはしませんが)、全然柔らかいのです。

以前は、頭皮が柔らかいからそれほど心配しなくて大丈夫かとも思っていたのですが、今は大いに気にした方が良い状態だ自覚しています。

父親が薄いので遺伝的な影響もあるかもしれませんが、頭皮が柔らかいからといって安心していてはいけないと思います。

髪のためには睡眠も重要だと思うので、その辺りの生活改善も行いたいと思っています。

メタ情報

カテゴリー

アーカイブ