私の髪は癖が強く、毛量が少なくて細く、乾燥しやすい扱いに困る髪です。

ヘアサロンで、シャンプー後にスタイリストさんが作業に入るまでに、席で待っている間に髪が乾いてしまい、スタイリストさんにビックリされたことがあるほどです。

ニューモ育毛剤は数週間じゃ効かない?ファーマフーズの育毛剤の効果を辛口評価!

ここ数年は、白髪が気になりだしカラーをしているため、ますます傷みががひどくなりました。

さらに癖毛を落ち着かせるために、毎朝ヘアアイロンは欠かせません。
なるべく短時間で仕上げて、髪に負担をかけないようにしているつもりですが、やはりダメージはあるようです。

いたんだ髪はカラーが抜けやすく、高い料金を払っても1ヶ月ももたないので悲しくなります。
でもセルフのカラーはもっと傷みそうで、まだ試す勇気がありません。

そこで、シャンプーやコンディショナーを髪に優しいものにしたらいいかもと思い、ノンシリコンの少し高価なものを購入してみました。

ところが、ノンシリコンの製品全てがそうとは限りませんが、使用したものは合わなかったようで、髪がゴワゴワした感じになり、アイロンを使っても癖がなおせなくなりました。
私の髪には、シリコンが入っているものの方が落ち着かせることができることがわかりました。

次に変えてみたのはトリートメントです。
それまでは洗い流さないトリートメントを使っていましたが、洗い流すタイプのトリートメントをシャンプーの次に使用して、その後コンディショナーを使ってみました。

するとかなり満足するくらいのしなやかさが戻ってきました!
朝のアイロン前に、洗い流さないトリートメントをスプレーしてからアイロンをすると、癖もなおりやすくウルウルの髪になります。

職場で同僚の女性に
「後ろから見たら若い人かと思っちゃった?」
とビックリされて、思わずニンマリしました。

ちなみに私、50代のおばさんです!

メタ情報

カテゴリー

アーカイブ